クラッシュバンディクー6〜危機一髪!?追憶放浪記〜


伝説のスーパーロングジャンプさん作

おまけ

この小説をここまで読んでいただき、まことにありがとうございます。この小説は僕が昔考えていたクラゲー案を小説に書き換えたものです。最後に、小説に描き切れなかったゲームとしての設定を書いておきたいと思います。気が向いたら読んでみてください。

キャラクター操作
クラッシュ
□:スピンアタック(竜巻スピンアタック)
言わずと知れたスピンアタック。ディンゴ戦で覚える。
因みに、竜巻スピンアタックは隠しボスのピンストライプを倒すと覚える。
×:ジャンプ(ダブルジャンプ)
ジャンプはさすがに最初から使えるが、ダブルジャンプはトランス&トロピーを倒すと覚える。
因みに、ジャンプ力はクラッシュが一番高い。
○:じゃがむ(スライディング)
攻撃を避けたり、物に隠れたりする時に役立つ。スライディングはリパー・ルーを倒すと覚える。
×→○:ボディプレス
コモド兄弟を倒すと覚える。固い物を壊したり、ボタンを押したりと先へ進むのに重要な技。
×→○→□:プレスキャンセル
ボディプレスをスピンでキャンセルして態勢を整えられる。作者がボディプレスで攻撃をミスったために考案された技wエビクラを倒すと覚える。
R2:スピードシューズ
エヌ・ジンを倒すと覚える。クラッシュは3人中最も足が速い。

クランチ
□:鉄腕パンチ(ダブルアックスハンドル)
強力なパンチを繰り出す。3回連続で攻撃できるが、後ろには注意を払おう。タメ攻撃も可能で、これで鉄枠箱も壊せたりする。
×:ジャンプ(ダブルジャンプ)
ジャンプ力は若干低いが、縁にがっしりと掴まることができ、さらに×を押すことで、もう1回ジャンプできる。
○:しゃがむ(スライディング)
クランチは体がでかいため、クラッシュよりは使う場面が少ないかもしれないw
×→○:ボディプレス
クランチはクラッシュよりも攻撃範囲が広い。3,4で言うところのスーパーボディプレス。
×→○→□:プレスキャンセル
クランチの場合は回転パンチで態勢を立て直す。
R2:スピードシューズ
クラッシュほどではないが、見かけ以上に速く走れたりする。

ココ
□:空手キック
地上では2連コンボが可能。右で蹴った後、すぐに左で蹴ることができる。
×:ジャンプ(ダブルジャンプ)
ココのジャンプは他の2人より若干滞空時間が長い。
○:しゃがむ(スライディング)
ココの場合はしゃがんでいるときに□を押すと足払いができる。唯一しゃがんでいる時に攻撃できるキャラ。
×→○:ストンピング
落下速度は速いが、範囲は若干狭いので狙いは正確に。
×→○→□:プレスキャンセル
ココは空手キックでキャンセル可能。
R2:スピードシューズ
足の速さはクランチとほぼ同じ。

共通コマンド
△:キャラ交代
今作ではニトロカートのように(特定の場所以外では)いつでもキャラを交代できる。
3人が使えるようになってからはクラッシュ→ココ→クランチ→クラッシュという風に交代する。
武器の近くで□:武器をとる
今作では装備用の武器が登場。攻撃範囲を広げたり、特殊な仕掛けを攻略しやすくしたりできる。敵から奪う、?箱を壊すなどして入手できる。
武器を持った状態で□/×→○:武器を使う/武器を捨てる
武器を捨てる時は、5でコルテックスを投げるような要領で投げ捨てるwこれを敵にあてて攻撃できる場合がある。

ロケットボード操作
左スティック:方向転換
×:アクセル
□:攻撃
○:ブースト
クラッシュは加速重視、ココは機動性重視、クランチはスピード重視の性能。

用語解説
"簡易式ワープルーム"
急きょココが作ることになったワープ装置。今回はこれを使い世界中を冒険する。ワープ台の上に乗るとワープ先を決めて移動でき、ワープ先では光輪の上に立つとワープ台に戻ることができる。ちなみに本当は5か所ずつ行き先が増えていくのだが、あまりに話が長くなってしまうので小説では1つずつ行き先が増えていくw
"パワーダイヤ"
超高エネルギーを持ったダイヤで、主に莫大な電力が必要な巨大装置に使われる。今回はココの作る簡易式ワープルームの動力源として集めることになる。ボン・クラッチモーターワールドでも動力源として使われていた。
"ロケットボード"
ココが新たに作った乗り物マシン。ボード部分に乗り込みジェットエンジンを発動させることで高速で空中を移動できるスグレモノ。
3人それぞれのロケットボードがあり、微妙に性能が違うらしい。

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